朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

七火家

木更津駅前に出来た「元祖レトロホルモン七火家」に行って来ました。今木更津ではホルモン屋が流行っているらしく、駅前にも数軒ありました。この日は七火家の4000円のホルモン焼きセットを食べました。写真は4人前の盛り合わせです。まずはレバーの竜…

ゆめ一茶

この日は、親友Oさんとゆめ一茶へ。初めて連れて行ったので最上のおもてなしと考え、まずは刺身から。写真は2人前で3000円ほどの刺身の盛り合わせ。やや大振りの身は食べ応え十分で、美味しかったです。次はここゆめ一茶でも最高級の馬刺し。トロトロ…

らーめん すどらぁ

富津に今年オープンした「らーめん すどらぁ」に行って来ました。店内はカウンター10席ほどにテーブル席が5卓ほどあり結構広い印象を受けました。ラーメンは大きく分けて3種類で、味噌ラーメンと醤油ラーメンととんこつラーメンです。他につまみでチャー…

Wii

とうとうWiiを買ってしまいました。私は実は20代の頃はゲームの鬼とかゲームおたくとか言われるぐらいテレビゲームをやっていたんですけど、30代ではまったくゲームはやりませんでした。なんか面白そうなゲームが無いなと思いまして・・・。ただWiiが…

フィフスペトル

明日27日、阪神12RファイナルSに愛馬フィフスペトル号が出走します。惜敗が続いている本馬ですが、オープンクラスのここなら順当に勝ってほしいですね。

シルククインビー・シルクエステート

明日26日、阪神1Rで愛馬シルククインビー号が出走します。前走は芝2000mでデビューして8着ではありましたが、なかなか良い走りを見せてくれました。今回はダートの1800mということですが、私としてはこの馬は芝の1600mぐらいが良いよう…

麺屋あらき竈の番人

船橋にある「麺屋あらき竈の番人」に行って来ました。ここは実籾にある麺屋あらきの2号店(らしい)で、あの麺屋武蔵で修行してきた店主が出しています。最近ここの近くにギラギラ(漢字なんだけど難しすぎてカタカナにしておきます)という系列の店もオー…

津多屋

君津市鹿野山にあるうなぎ料理屋「津多屋」に行って来ました。ここは美味しいうな重を食べさせてくれる店で、多くの人から人気のあるお店です。ここに来るといつも決まったものばかり頼んでしまうんですけど、この日も焼き鳥から。ここの焼き鳥はうなぎも漬…

地鶏こま

船橋の「地鶏こま」にまたまた行って来ました。生つくねともも肉の炭焼きはいつも載せているのでそれ以外のメニューを食べてみました。やはり最初は黒板の今日のおすすめから、カンパチの刺身は新鮮で、適度な大きさに切られたカンパチは歯ごたえも十分で美…

千葉県議会食堂

県庁に行く用事があったので、すぐ隣にある千葉県議会館の地下にあるレストランに行って食事を取りました。メニューはみんな低価格で、その中からAランチ、いわゆる牛ステーキ丼セットを食べました。800円でしたがそれなりに美味しかったですよ。

青龍門

舞浜イクスピアリ内にある中華料理店「青龍門」に行って来ました。特にここを目指して来たわけではなく、美味しそうなランチがあったので入ってみたという具合でした。ここのランチは数種類の中から選べるタイプのもので、全5品で1580円でした。私は上…

ZED

舞浜ディズニーリゾート内にある「ZED」に行って来ました。知らない人のために豆知識。ZED(ゼッド)とは、世界的エンターテイメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の1つで、ディズニリーリゾートがランド・シーに変わる新たなエンターテイメントの…

ランフォルセ

明後日20日、中山9R千葉テレビ杯に愛馬ランフォルセ号が出走します。前走惜しい2着でしたので、2勝している中山のダート1800mはチャンスでもあります。まず勝つと思いますよ。 明日19日は、阪神10R逆瀬川Sに愛馬シルクドラグーン号、中京8…

東京ベイプラザホテル観月

木更津市にある「東京ベイプラザホテル観月」に行って来ました。恒例になりましたここでの忘年会ですが、ここは中華が売りのホテルで、ここの中華は結構好きでした。が、この日は和の懐石風のコース料理でした。前菜からカルパッチョ風のサラダも美味しかっ…

ラーメン友

君津駅近くにあるラーメン友に行って来ました。ここは夜遅くまでやっているところで、飲んだ後に行くような店です。初めて行ったんですが味噌ラーメンを頼みました。(味噌って無難ですよね。)味のほうはイマイチだったかな。飲んだ後ならかろうじていける…

増田屋

ラーメン店・増田屋海浜幕張店に行ってきました。増田屋は千葉県でも人気の高いラーメン店で、その支店に行って来ました。メニューは本店と変わらないメニューのように見えました。その中から「ねぎラーメン」を頼みました。スープは醤油豚骨でコクがあって…

蟹工船

蟹工船君津店に行ってきました。コースは忘年会コースで5000円です。先付けは何かの煮凝りかな。鮮魚と蟹の刺身です。蟹の刺身なんてなかなか食べれませんよね。毛蟹の姿茹でに蟹の鍋も美味しかったです。蟹のグラタンと蟹の茶碗蒸し、蟹の天ぷらと焼き…

コンヴィヴィオ・シルクドラグーン

明日12日、阪神10R六甲アイランドSに愛馬シルクドラグーン号が出走します。近走、ぱっとした成績を残していませんが、良いレースをしてもらいたいですね。 同じく12日、阪神7Rで愛馬コンヴィヴィオ号が出走します。本馬は本来ならこのクラスにいる…

シルククインビー

12日中京4Rで愛馬シルククインビー号がデビューします。本馬は父がキングカメハメハ、母にユウサンポリッシュ、兄にG-僑款,鬚△欧討い襯后璽僉璽曄璽優奪箸いる良血で、私にしては珍しく牝馬ですが期待の大きい馬です。まだ時計が詰まってきていません…

中華そば青葉

中華そば青葉船橋ラーメン横丁店に行ってきました。ここは東京中野に本店がある有名店で、ダブルスープ(動物系スープと魚介系スープをあわせた物)の生みの親としても知られているところです。船橋ラーメン横丁は船橋駅シャポー船橋内にあり、4店舗と少数…

地鶏こま

船橋駅より徒歩2分ほどの立地にある「地鶏こま」に行ってきました。ここは宮崎地鶏を使った地鶏が自慢の料理屋で、すべての料理が本物であります。また店主(大将という)がシルクの会員でもあり、たまに使わせていただいています。(なんせ遠いんで。) こ…

ちぐはぐラーメン

木更津に出来た「ちぐはぐラーメン」に行ってきました。ここは前は番長ラーメンといっていましたが、早くも店名が変わり生まれ変わりました。店の店内は番長ラーメンの時と同じですが、味噌、塩、醤油と一通り揃っていました。熟考の末味噌ラーメンを頼みま…

岡村食堂

岡村食堂で宴会をしてきました。4000円のコースで、内容は、刺身の盛り合わせは新鮮で美味しかったです。しめ鯖は個人的には好きな料理ではないんですけどすべて食べれました。寿司は食べませんでした。天ぷらは牡蠣、かき揚等がありましたが、エビぐら…

和とら

千葉そごう隣のセンシティータワーのとなりにあるラーメン屋「和とら」に行ってきました。ここは千葉でも人気のある増田屋の姉妹店で新コンセプトとして違う味で出しているも店であります。開店当時から評判の高かった店で、行って見たい店の1つでした。 数…

オークラアカデミアパークホテル

木更津にあるオークラアカデミアパークホテルで会食をしてきました。1人5000円のコースだそうです。 まず前菜は生ハム、サーモン、魚の南蛮漬け。普通かな。次に蟹の唐揚げのチリソース掛け。ピリ辛が効いていて美味しかったです。白身魚のトマトソース…

上総富士ゴルフクラブ

君津市大坂地区にある、上総富士ゴルフクラブに行ってきました。ここは山間にあり起伏にとんだコースでチャレンジしがいのあるコースでもあります。(写真は東の3番。)絶好の天気とコンディションで85という高スコアが(私にとっては)出せました。この…