朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆しぼり 本郷

君津市糸川にある食堂「豆しぼり 本郷」に行ってきました。ここの店名の豆しぼりというのは、豆を絞ってできる豆腐のことで、豆腐メニューが充実しています。一番人気は豆腐とところてんの相の仔のような小糸川豆腐です。それから本日のメニューの生魚も新鮮…

デックス東京ビーチ

お台場のデックス東京ビーチの東京ジョイポリスに行ってきました。屋内型のアミューズメントとして知られ、雨の日等には便利です。昼食は隣にあるイタリアンレストラン「アンカー」で取りました。パスタとドリンクで1,050円です。なかなか美味しかった…

カイゼリン

明後日31日、小倉10R高千穂特別に、愛馬カイゼリン号が出走します。なかなか良い競馬が見れませんが、5歳になってピークは過ぎたのかな。ぼちぼちがんばって欲しいね。

かずさアカデミアアーク

かずさアカデミアアーク内にある、かずさアカデミアクリニックで人間ドックを受けると、オークラアカデミアホテル内のレストランで無料で昼食をとれるサービスがあります。この日はクリニックで人間ドックで検査をした後、ホテル内の洋食のカメリア、和の山…

みそ膳

君津市小櫃地区の「みそ膳」というラーメン屋さんに行ってきました。ここは私も年に数回は行く店で、色々な味噌味を食べ比べてみます。この日は仙台の味噌とゴマを合わせた胡麻味噌ラーメンに餃子とライスを付けました。少し濃厚な味噌ラーメンは変わらず美…

ゆめ一茶

ゆめ一茶に行ってきました。朝生スペシャルで、メザシ、小甘海老の唐揚げ、刺身の盛り合わせの3点セットに、山菜そばを食べました。(参考までに、刺身の盛り合わせは2人前で3000円ほどです。)変わらぬ美味しさでした。

みくに寿司

小櫃地区にある「みくに寿司」で食事をしました。3000円のコースです。私は寿司が苦手なので寿司の味はわかりませんが、まあまあだったと思います。ただこの蟹はなんて名前だったか忘れたけど、結構残している人がいました。残念。

おかむら食堂

おかむら食堂で食事をしました。この日は4000円のコースです。私のうっかりで餃子の4個1皿を撮り忘れてしまいました。バリエーション豊富で美味しかったですが、締めはそうめんよりそばの方が良かったかな。

店名は言えません

ある通り沿いにある食堂に入りました。車で走ってて、たまたま入ったんですけど、無難なところでタンメンを注文しました。野菜はたっぷり入っていて、悪くは無いんですけど、ところどころに詰めの甘さを感じてしまいます。野菜の切り方なんかもう少し揃えて…

おかむら食堂

おかむら食堂で食事をしました。1人1500円でラーメンと飲み物は別料金です。どんなものでしょう。 (写真は5人前で、ラーメンは別です。)

ゆめ一茶

ゆめ一茶に行ってきました。天重定食とマグロの漬け丼定食(もちろん2人で)を頼みました。ここは定食でもそば付きとそうでないものがありますが、天重はそば付でないのがちょっと残念かな。天ぷらは大海老が2尾のって食べ応え十分です。が、もう少しご飯…

かずさオートキャンプ場

君津市久留里地区にある「かずさオートキャンプ場」でキャンプをしてきました。ここは千葉県でも屈指の人気を誇るキャンプ場で、連休ということもあり80サイト以上ある場内は満杯でした。ここは小櫃川のほとりにあり、川遊びや釣り、カヌー等で楽しめます…

シルクエステート

明日18日、函館7Rに愛馬シルクエステート号が出走します。降級初戦のここは能力上位です。調教も上々ということで、勝ってほしいね。

麺屋はじめの一歩

君津の「麺屋はじめの一歩」に行ってきました。何回か行ってるんですけど、味噌、塩は食べたことがあるんでこの日は支那そばの醤油を食べました。こだわって作っていることが感じられる逸品でなかなか美味しかったですよ。(ここも薬味に玉ねぎと長ネギが入…

トゥリオンファーレ

明後日17日、小倉10R九州スポーツ杯に、愛馬トゥリオンファーレ号が出走します。前走よもやの敗戦を喫してしまいましたが、このクラスでは能力は上位です。小回りの小倉競馬場で、ハンデ戦というのがちょっと気になりますが、勝ってほしいね。

幸楽

根本の「幸楽」に行ってきました。ここのラーメンはいわゆる房総特有の醤油くさい(悪い意味で言っているわけではなく)ラーメンで、つまみも充実しています。この日は餃子、つまみチャーシュー、焼きそばと注文しましたが、ラーメンを食べようと思ったら閉…

麺屋むげん

市原市五井にあるラーメン店「麺屋むげん」に行ってきました。ここは2年ほど前に出来た店で、市原でも行列が出来るほどの人気店です。店内に入ると店員の威勢のいい掛け声が。ややしつこくも感じるが無愛想よりは良いかな。麺は海藻のながまたが練りこまれ…

めし勝

小櫃地区にある「めし勝」で食事をしました。野菜炒めと焼肉定食(豚肉)を食べました。普通に美味しかったですよ。

ラーメン竹岡屋

木更津に出来た「ラーメン竹岡屋」に行ってきました。ネットで調べるとこの店は房総特有の醤油くさいラーメン云々とか書いてあるんですけど、竹岡にある梅の家とはあまり関係のないことが伺えます。店に入ってみると、ラーメンのスープは醤油のみでそれにチ…

ゆめ一茶

ゆめ一茶に行ってきました。刺身盛り合わせに鶏モモのたたき、小甘海老の唐揚げと定番メニューを注文。〆のそばは鶏南蛮そば。この手のそばは鴨南蛮と肉南蛮(豚肉)とありますが、鶏南蛮そばも美味しいですね。満足しました。

とき和

君津の創作レストラン「とき和」に行ってきました。メニューは色々あるんですけど、どの料理も美味しいですよ。

古月庵

群馬県川場村の吉祥寺という寺内の「古月庵」というレストランで食事をしました。ここ吉祥寺は観光寺っぽく、寺内はきれいで、古月庵では精進料理(っぽい)が食べられます。肉とかは無かったんですが、野菜や山菜がふんだんに取り入れられ、普通に食べられ…

おかむら食堂

おかむら食堂で4000円のコース料理です。美味しかったですよ。(これが3000円なら最高なのになぁ・・・。)

伝丸

君津の「北海道らぅめん 伝丸」に行ってきました。この日は3時過ぎのお茶の時間に行ったんですけど、本当この時間にやってる店って無いですよね。この店は味噌、塩、醤油の中からたまり醤油ラーメンを食べました。やや濃厚な醤油ですが、いわゆる房総の醤油…

もつ食得

君津にある「博多モツ鍋 もつ食得」に行ってきました。1人3000円のコースでした。特にモツ鍋はトロっとして美味しかったです。ただこの店、店が変わってしまうんですよね。もうそろそろオープンだと思うんですけど、豚シャブの店になるそうです。こちら…

トゥザグローリー・インペリアルマーチ

明日4日、福島11RラジオNIKKEI賞GⅢに愛馬トゥザグローリー号が出走します。おそらく一番人気になると思いますが、調教の動きも抜群で、まさに絶好調。不安は福島の小回りコースぐらいだと思いますが、きっちり勝って秋の菊花賞に向かってもらいたいね。…

北海道旅行番外編Ⅱ

牧場見学は、基本自分の持ち馬しか見れないんですけど、例外として購入検討馬は見せてもらえます。実はキャロットで気になる馬がいて、ずばり馬名はグランマルシェ。父がフジキセキ、母がヴィートマルシェで、母母がキョウエイマーチという血統です。キョウ…

北海道旅行番外編

北海道旅行の最中、自由時間をもらい、ノーザンファームに1人で愛馬の牧場見学に行ってきました。これからデビューする2歳馬をはじめ、休養中の古馬まで6頭見ることが出来ました。あいにくの雨でしたので、厩舎内での撮影が多くなってしまったのは残念で…