朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山小屋

筑豊ラーメン山小屋に行ってきました。この日は期間限定の「うま辛味噌ラーメン」を食べました。何が”うま”かわかりませんが、写真ではもやしが入っていたのにこの店では入っていませんでした。辛いスープなので、もやしでさっぱり食べさせてくれても良かっ…

びわ亭

君津の「西洋膳所 びわ亭」に行きました。この日食べたのはグルメランチで、特徴は肉料理と魚料理からどちらか一品選ぶのと、半パスタを4種の中から選べるところです。パスタだけだとちょっと物足りないし、パスタが無くても物足りないという人にお勧めです…

月うさぎ

木更津の「らーめん月うさぎ」に行ってきました。ここは、いわゆる豚骨魚介系のスープで、麺ももちもちしていて、大勝軒風のラーメン店です。この日は「あつもり」を食べました。ここはつけ麺の中でも「つけめん」と「あつもり」の2種類があって、あつもり…

正凛亭

正凛亭のタンメンを食べました。ここのタンメンは野菜が多すぎて、麺とのバランスが悪く感じました(私の好みの問題ですが)。味の方も生姜が効きすぎていてちょっと辛かったかな。今度は定食を食べてみようと思います。

三匹のこぶた

君津の国道沿いに出来た「三匹のこぶた」というとんかつ店に行きました。ここは前はうどん屋さんでしたが、とんかつ屋に生まれ変わったので行ってみました。店は豚肉料理メインで、他にハンバーグ等もありました。上ロースとんかつ定食を食べました。普通に…

正凛亭

中国家庭料理「正凛亭」木更津店に行ってきました。ここは前は木更津高校近くにあったんですけど、清見台に店を移しました。うま煮五目ラーメンを食べました。具の選択、量で、期待を裏切らない味で、美味しかったです。店内で他のメニューを見てみましたが…

トゥザグローリー・トゥリオンファーレ

明後日21日、京都11Rマイルチャンピオンシップ(G-Ⅰ)で、愛馬トゥザグローリー号が出走します。前走オープン特別を勝っての挑戦ですが、それほど強い相手もいないことですしチャンスです。相手はダノンヨーヨーと外国産馬のサプレザ辺りかな。 同じく2…

竹岡屋

木更津のラーメン竹岡屋に行ってきました。今回で2回目の訪店になりますが、巷でも評判の店になっているようです。前回は醤油ラーメンを食べましたが今回は味噌ラーメンを食べました。味は濃厚で、くるまやの味噌ラーメンっぽい感じがしました。私の好みの…

栃木旅行番外編

旅行から帰ると砂払いというものをやります。少しの予算でお腹を満たし、労をねぎらうものですが、そんな時はゆめ一茶がお勧めです。この旅行も砂払いはゆめ一茶で行いました。1人1000円(そば、飲み物は別で、写真は5人前です。)の予算でお腹いっぱ…

栃木旅行2

この栃木旅行は、みのる観光のツアーで行きました。みのる観光は南房総を中心の旅行会社で、宿に定評があります。が・・・。昼食は1日目、2日目ともにいわゆるドライブインっぽいところで、冷めた料理を食べました。 1日目の昼食は、益子焼で有名な「益子…

バイヨン初勝利

昨日(14日)のことになりますが、愛馬バイヨン号が勝利を収めました。現在5歳になるバイヨン号ですが、20戦目にして初勝利です。厩舎のスタッフのみなさんありがとうございました。これで朝生厩舎は今年14勝目です。

かめや平家の庄

栃木方面に旅行に行ってきました。宿泊は湯西川温泉の「かめや平家の庄」です。湯西川温泉ってとにかく山の中にあって、鬼怒川から1時間近く車で走ったところにあって、まさに日本の秘湯です。湯西川温泉の旅館は老舗で大きめの旅館がいくつかありましたが、…

南風園

木更津の焼肉レストラン「南風園」に行ってきました。悪くはないんですけど、昔の方が良かったような気がします。

バイヨン

明後日14日、東京4Rで、愛馬バイヨン号が出走します。5歳のバイヨンですがいまだに未勝利の状態で、障害競走に活路を見い出しています。前走2着と好走しまして、そろそろの感もあります。朝生厩舎のキャロット勢の3歳馬以上の馬で未勝利馬はこの馬だけ…

おかむら食堂

おかむら食堂で食事をしました。4000円のコースです。煮魚はフグの煮魚だったり、フライはカキフライだったりと、いつもとは違ったメニューで良かったですよ。

おかって家

おかって家にランチを食べに行きました。ここは日替わりランチで、一品のみとなります。この日は野菜炒め定食で、変わらず美味しかったですよ。

亀山湖カントリークラブ

君津市亀山地区にある「亀山湖カントリークラブ」に行ってきました。ここは亀山湖を真下に望む、景色も良いゴルフ場です。出来たのは比較的最近で14年目になるそうです。私は5回目ぐらいのプレイになるのかな。山を切り開いて出来たコースにしては、アッ…

ラーメンふくべ

ラーメンふくべに行ってきました。旭川ラーメンを食べました。個人的には好みの味です。餃子や味噌ラーメンはいまいちだと思います。

ランフォルセ

今日の東京10R錦秋Sで、愛馬ランフォルセ号が勝利を収めました。かなりの僅差でしたが、きっちり勝ってもらいました。これで朝生厩舎は今年13勝目です。 同じく東京11Rアルゼンチン共和国杯(GⅡ)でトーセンジョーダンが楽勝しました。このトーセンジ…

九州ラーメン友理

友理に行ってきました。これだけ行ってると取りたてて新鮮さはありませんが、変わらず美味しかったですよ。

ランフォルセ・ヴァルガリス

明後日7日、東京10R錦秋Sに、愛馬ランフォルセ号が出走します。クラスも上がってきて相手も強化されてきてますが、おそらく人気になると思います。きっちり勝ってもらいたいね。 同じく7日、東京7Rに愛馬ヴァルガリス号が出走します。まだまだ本調子で…

とん太

富津のジャスコ(通称フッジャス)のフードコート内に、ラーメントン太ができました。トン太は前は君津と木更津にあってよく行ったものですが、フッジャス内に出来たということで。懐かしさから行ってしまいました。メニューの写真では若干変わったなという…

ドゥルセデレーチェの09

キャロットクラブの「ドゥルセデレーチェの09」を購入しました。これは父がディープインパクト、母がドゥルセデレーチェ、母の父がフレンチデピュティという血統で、母ドゥルセデレーチェはディアデラノビアの妹になります。私はあまり牝馬を持ちませんが…

唐居

蘇我の美食中華「唐居」(とうきょと読む)に行ってきました。ここは国道16号線沿いにあって、一風変わった外観で、前から気になっていたところです。初めて行きましたが内装も外観と同様香港の中華風です。お昼時は数種のランチメニューから選べ、ホイコ…

オークラアカデミアパークホテル

木更津のオークラアカデミアパークホテルで結婚披露宴の料理を食べました。この日は洋食のフルコースで、豪華な料理はどれも美味しかったです。ここのホテルは中華もお勧めですよ。