朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン幸楽

君津市根本にあるラーメン幸楽に行ってきました。幸楽といっても、チェーン店の幸楽苑ではなく、個人経営の幸楽です。ここのラーメンは房総に多い、醤油くさい(悪い意味で言っているのでは無い)ラーメンで、他にもつまみなども充実しています。たまにこう…

稲刈初め

今日から、稲刈が始まりました。ここ千葉県は全国でも早場撒きの産地で、新米が早く採れるところです。その中でも早生(わせ)の千葉県特有の品種ふさおとめの稲刈をしました。コンバインも1年ぶりの登場ということで、試運転も兼ね、今日は5反ほど刈りま…

九州ラーメン日吉八重原店

今日は、夕方出事があったので帰りにラーメンを食べてきました。君津市の八重原団地内にある、九州ラーメン日吉で食べました。ここ君津市は新日本製鐵が九州から来たおかげで、市内も九州っぽさが随所にあるんですが、豚骨ラーメンが食べれるお店もけっこう…

オークラアカデミアパークホテル

今日は、木更津にあるオークラアカデミアパークホテルで食事をしました。これは、ここの総支配人の諏訪さんが移動されるということで、君津市認定農業者協議会がお別れ会を開いたものに参加してきました。この諏訪さんは(写真1枚め右)このホテルに赴任し…

キャロットクラブ2008年1歳募集馬ラインナップ

今日発売のギャロップ誌の表紙を我が愛馬フィフスペトルが飾りました。いまだにフィフスペトルのフィーバーは冷めてない様で、キンカメ産駒の紹介では必ず紹介され、うれしい限りです。 話は変わるが、このギャロップ誌でキャロットの2008年の1歳募集馬…

久しぶりのテニス

今日は、お盆最後の休みということで、甥っ子からテニスを誘われました。テニスをやるのは十数年ぶりです。場所は富津岬にある富津公園のテニス場で人工芝のきれいなテニス場でした。この近くには富津市が経営しているテニス場が他にも2箇所あって富津公民…

木更津花火大会

今日は木更津の花火大会に行きました。この花火大会は、毎年曜日に関係なく、8月15日に行われ14日に行われるやっさいもっさいと一緒に木更津港祭りといわております。低迷しているといわれる木更津ですが、おそらく1年で1番人が出る日だと思われます…

トゥリオンファーレ

持ち馬トゥリオンファーレが今週のギャロップで紹介されました。内容としては社台ファームとノーザンファーム等でで育成されている2歳馬の紹介です。そのうちノーザンファームからは写真付で7頭紹介されましたが、さすがに良血馬がそろっていますね。アド…

充実した1日

昨日のことになるが朝から充実した1日を過ごしました。 青少年相談員で子供たち30人ほどを連れてバスハイクに行ってきました。行ったところは川崎市にある東芝科学館で、ここは東芝の歴史や様々な科学体験が出来るところで、夏休みということもあり大変賑…

らーめん専門店太助

先日、船橋市にあるラーメン屋「太助」に行きました。ここは今年の千葉ウォーカーの3月11日号に載っていて行ってみたいラーメン店の一つでした。注文したのは本にも出ていた、太助醤油らーめん。これは最近流行の豚骨ベースに魚介系の風味を効かせた、いわ…

函館2歳S、フィフスペトル重賞勝ち

今日の函館2歳Sに持ち馬フィフスペトルが出走しました。新聞紙上では、デビュー戦のタイムが遅かったこともありそれほど高い評価は受けていなかったけど、人気は2番人気。これは中間での調教が良かったからだろう。新人騎手三浦皇成騎手を背にいざスター…

明日、3頭出し

明日は、朝生厩舎は3頭出しです。まず函館4Rにバイヨン。この馬はなかなか勝ちきれないね。芝の1,600mぐらいをためしてほしいんだけど。次に新潟7Rシルクメルヴェイユ。この馬も勝ちきれないね。シンボリの仔は晩生の馬が多いのかじれったいね。先週の…

うまか酒房みかみ

昨日、君津駅前にあるうまか酒房みかみに行ってきました。ここは25名程度が入れる居酒屋で主人とママが私の家の近所ということもあり久しぶりに行きました。写真は焼きビーフンと焼き鳥ですが、その他に焼豚や刺身、最後にざる蕎麦で締めましたが、どれも…

先週は・・・

キャロット勢が好調と前回書きましたが、先週ランフォルセがデビューして6着。バイヨンが3着と今一息。競馬って簡単じゃないなと改めて思いました。今週はフィフスペトルが函館2歳Sに出走予定。そこそこ人気になりそうだけど、初戦のタイムが遅かったみ…