朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥザグローリー

それにしても競走馬って改めて難しいなぁと思いました。今週出走予定だった愛馬トゥザグローリー号が足元の不安の為、放牧に出されました。武豊騎手も早々と押さえて、調教でも抜群の動きを見せていただけに残念です。ただ骨折したとか最悪の状態ではないの…

うめえジャン

君津市泉のうめえジャンという中華料理屋に行きました。ここは中華料理といってもそんなにメニューが多いわけではなく、麺以外は八宝菜とか豚肉とピーマンの細切り炒めとかしかありませんが、気軽に中華を楽しみたい方にお勧めです。この日は広東麺と餃子を…

CHIKI CHIKI & TAN TAN

横浜にあるイタリアンダイニングカフェ、CHIKI CHIKI & TAN TAN(チキチキタンタン)に行ってきました。ここは兄弟でシェフをしていて、専属パティシエもいるカジュアルなイタリアンレストランです。ランチを食べに行きましたが、お昼の12時から開店でまた…

ランフォルセ

11月29日(日)、東京8Rシャングリラ賞に、愛馬ランフォルセ号が出走します。ランフォルセは今年のダービー馬ロジユニヴァースの近親で、父がシンボリクリスエスという血統です。未勝利、500万と連勝しオープンでも2着した実力馬で、この時に骨折…

ゆめ一茶

定番となってきたゆめ一茶の1人1500円コースですが、この日も美味しいものが食べられました。例えば何かの打ち上げや、話し合いながらの食事とか安く上げたい時に得にお勧めです。

六本木

六本木のエンターテイメントレストランに行ってきました。キャベツとエビのパスタ、茄子と蛸のバルサミコ風味、ねぎピザを食べました。ここのシェフは某ホテルの厨房を任されていたらしく、腕は確かで、どの料理も盛り付けから味付けまで素晴らしいものでし…

筑豊ラーメン山小屋

君津市大井戸にある山小屋という九州ラーメン屋に行きました。ここはとんこつラーメン屋で、メニューも豊富です。この日はとんこつ味噌ラーメンを食べました。濃厚なスープでありながらあっさりと食べさせてくれます。チャーシューも私好みで薄くスライスさ…

お食事処ごんちゃん

木更津市馬来田地区にある「お食事処ごんちゃん」に行ってきました。ここは店は古いんですが、良いサービスが評判の食堂です。この日はオードブル定式で、刺身の盛り合わせは新鮮で大ぶりな身は美味しかったです。焼きそばや酢豚は安価でお腹いっぱいになる…

フィフスペトル

明後日22日、京都11RマイルチャンピオンシップG気如愛馬フィフスペトル号が出走します。近走の成績から余り強気なことはいえませんが、鞍乗のルメールの腕に期待をして良いレースをして欲しいですね。 同じ日、東京4Rではバイヨン号が出走します。お…

富士OGMゴルフクラブ市原コース

富士OGM市原コースにゴルフに行ってきました。ここは前は富士カントリー市原倶楽部といってましたが、4年前に今の名前になったそうです。ここら辺では珍しく、朝食付きで、若干高めの値段設定となってます。 朝食はビュッフェタイプで、よくあるホテルの…

九州ラーメン友理

九州ラーメン友理、畑沢店に行ってきました。豚骨ラーメンは最近流行っていますが、私はここのラーメンが1番好きですね(花火も好きだったけど、無くなってしまったので)。いつ行っても同じ味で安心できるしね。

大足鎌

君津市小糸地区にある寿司屋、大足鎌(おおあしがま)に行って来ました。ここは前は洋風のレストランでしたが、寿司屋に変わりました。店主は東京で修行してきたらしく、初めて店を持つそうです。洋風レストランの面影を残す外観と店内ですがそれがモダンな…

ラーメンハウス

ラーメンハウス袖ヶ浦店に行ってきました。木更津店もあるんですけど駐車に困るので、ちょっと遠いけど袖ヶ浦店に行ってきました。ここは味噌、塩、醤油と3種類の中から選んで、それに好きな具をトッピングしていくスタイルの店です。ただ私はトッピングを…

もつ食得

君津の国道127号沿いにある博多もつ鍋、もつ食得(くっとく)に行ってきました。ここは前は中華料理屋でしたが、何年か前にモツ鍋店に変わりました。前から行ってみたかったところではありましたが、やっと行くことが出来ました。メニューを見て思ったの…

はなまるうどん

プレナ幕張内にある、はなまるうどんという讃岐うどん店に行きました。ここは低価格で本格的な讃岐うどんが食べられるところです。天ぷらとか色々付け加えると値段が上がってしまうんですけど、この日はかけうどんの小を食べました。値段はなんと105円。…

シルクエステート

明日14日、京都7Rで愛馬シルクエステート号が出走します。芝に変わってどんな走りを見せてくれるか楽しみです。良い走りを見せて欲しいね。

ホテルスプリング幕張

本日、ホテルスプリング幕張でFFCの皆さんと食事をしました。FFCって何の略か忘れましたが、若手の花屋さんが集まって花業界を盛り上げていこうという団体と理解しています。暗い時代の中で、みんな明るく楽しい時間が過ごせました。 食事は1階のビュ…

炭焼ステーキくに

埼玉県越谷市にあるイオン越谷レイクタウンに行ってきました。ここは船橋のららぽーとを越える日本一のショッピングモールとして誕生しました。前から行ってみたかったんですけどやっと行くことが出来ました。外から見ただけでも圧倒的な迫力です。店舗は5…

草津旅行Ⅱ

ホテル高松の朝食はビュッフェ形式でした。ちょっとメニューが少ないような気もしたけど、朝だからこれで充分でした。 昼食はバスで栃木県足利市まで行き、足利フラワーパークで食べました。ここは春には藤の花がきれいに咲いて多くの観光客が訪れるそうです…

草津旅行

1泊2日で草津に研修旅行に行ってきました。 1日目の昼は、横川にある「峠の釜飯本舗おぎのや」で釜飯を食べました。ここは日本で最初に駅弁を発売したところで、この日も大変な賑わいを見せていました。味のほうは普通かな。 草津に着いてまず驚いたのが…

タクエーカントリークラブ

先日タクエーカントリークラブにゴルフをしてきました。ここのコースは市原市の中ほどにあって、ゴルフ銀座とも呼ばれるところにあり、前は八房CCといってましたが、会社名も変わり、タクエーCCと生まれ変わりました。十数年前に八房時代に、1度プレー…

シルクドラグーン

シルクドラグーンが1年3ヶ月ぶりに復活します。明日7日、京都10R長岡京Sに出走します。長期休養明けになるので強気なことはいえませんが、良いレースを期待したいね。

北海道旅行Ⅲ

2日目はお寿司を食べに小樽に行きました。小樽に行って気づいたのは、小樽ってお寿司とガラス工房の街と思ってましたが、お洒落な街並みに様々な小物店が建ち並び観光でも楽しめますね。 お寿司屋は熟考の末、すし田(でん)というお寿司屋さんに行きました…

北海道旅行Ⅱ

札幌での夕食はジンギスカンにしました。ジンギスカンというとビール園の食べ放題が思い浮かびますが、今回は一皿いくらの(なんていうのか分らないけど)ジンギスカン料理店から選びました。有名なところでは「だるま」や「開拓屋」等が上げられますが、こ…

北海道グルメツアー

北海道に旅行に行ってきました。今回のコンセプトは美味しいものをたくさん食べること。 そんなとこでまずは羽田空港のJAMというカフェでモーニングセット。朝はこのくらいで良いんですよね。 新千歳空港から一路、夕張の花畑牧場へ。ここはあの田中義剛…

ゆめ一茶

またゆめ一茶に行ってきました。この日は天重定食を食べました。大振りのエビが2尾乗っていてボリュームたっぷり。210円で小蕎麦も注文しましたがお腹いっぱいになりました。