朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久保田

木更津駅東口の居酒屋、「久保田」に行ってきました。ここは前は養老乃瀧があったところで、数年前にオープンしたそうです。どんな経営かわかりませんが、安くて美味しいと評判のお店だそうです。3000円のコースとプラス焼きそばとカキフライを食べまし…

ばんからラーメン

袖ヶ浦市の「ばんからラーメン」に行ってきました。国道沿いにあるこのラーメン店は、今風の店構えで、前から気になっていたところでした。店内は活気があり、店員の接客も良くできていました。ラーメンの種類は数種あり、その中からいちばん基本と思われる…

日比谷三源豚

君津のとんかつしゃぶしゃぶ料理「日比谷三源豚」に行ってきました。前に行って最高に美味しい豚シャブの店と思ってたので、久しぶりに味を確かめに行ったって感じです。黒豚のしゃぶしゃぶ1800円を食べました。豚肉は1人前で、野菜は2人前です。ここ…

福竹

君津の鰻料理屋「福竹」に行ってきました。5人で、焼き鳥の塩、タレ、肝を1本ずつ、ダシ巻き卵と鶏のから揚げに、うな重で締めました。どれも美味しかったですよ。

食楽膳

小櫃地区三田に出来た「そば処 食楽膳」に行ってきました。ここは地元の人も行ったことがないという謎の店で、あまり情報がなかったのですが、かなりこだわりのある蕎麦を食べさせてくれるということを風の便りで聞いたので行ってみました。入ってみてわかっ…

いっつも

千葉駅の駅中で、「いっつも」というラーメン店でラーメンを食べました。360円は安くて、それなりの出来にはありました。

トゥザグローリー4

今日、トゥザグローリーの応援に中山競馬場まで行ってきました。口取り写真の権利が取れたことで一昨日から興奮気味で、デジカメを持っていくのを忘れてしまう失態。(携帯での写真は少々画像が悪いですが。)中山競馬場はとにかく人・人・人で歩くのも大変…

なかなか

木更津の人気創作居酒屋、「炭焼きwa-fu-yaなかなか」に行ってきました。久しぶりに行ったんですけどメニューもかなり新しくなってました。焼き鳥は美味しかったね。最近美味しい焼き鳥屋が無いなと思ってたけど、私が行った中ではピカイチだね。3種の魚介…

ラフォルジュルネ・トゥリオンファーレ

明日26日、小倉11R筥崎特別に、愛馬ラフォルジュルネ号とトゥリオンファーレ号が出走します。おそらく2頭とも人気になると思いますが、ここで同門対決はしたくなかったね。こういう対決ってほんと辛いよね。おそらく1番人気はラフォルジュルネだろうけ…

トゥザグローリー3

明後日26日、中山10R有馬記念に愛馬トゥザグローリー号が出走します。ハイレベルな相手であまり強気なことも言えませんが、本馬も絶好調です。小回りの中山では何が起こっても不思議ではありません。一発を期待したいですね。奇跡的に口取り写真の権利が…

ランフォルセ

明日25日、中山11R師走Sに、愛馬ランフォルセ号が出走します。中間順調さを欠いたため強気なことも言えませんが、オープン特別のここでどんな走りを見せてくれるか楽しみです。能力は上位です。

みそ膳

小櫃のらーめんみそ膳に行きました。札幌味噌ラーメンと餃子を食べました。札幌味噌は普通に美味しかったですよ。それと餃子ですが、ここの餃子は結構好きです。一度お試しあれ。

トゥザグローリー2

今日トゥザグローリーが有馬記念に向け、最終追い切りを行いました。Pコースを6ハロン75.4-35.0-11.9と終いもしっかりと伸び、抜群の動きだったそうです。ひょっとしたらひょっとするかもよ。

トゥザグローリー

愛馬トゥザグローリー号が今週の有馬記念に出走します。思えば馬主歴15年ぐらいになりますが、初のザ・グランプリ有馬記念出走となります。 この有馬記念ってどんなレースかといいますと、毎年年末に行われ、1年を締めくくるレースになりますが、3歳から…

みくに寿司

みくに寿司のお弁当を食べました。感じとしては岡村のお弁当に似てるかな。悪くはないと思います。

慶州苑

木更津の人気焼肉店、「慶州苑」に行ってきました。ここは木更津きっての老舗焼肉店で、私は久しぶりの訪店になりましたが、周りの仲間の評判も高いので行ってみました。さすがのレベルでした。(が、個人的な好みは大門の方が好きかな。)最近私は、ピビン…

千葉県議員会館

千葉県議員会館の地下1階の食堂、何て店だったか忘れてしまったけど食事をしました。意外と定食のメニューも多く、その中からスタミナセットを食べました。要はビフテキ丼定食。結構美味しくて、800円はお得と思いました。

戯拉戯拉

船橋駅前の「戯拉戯拉」に行ってきました。前にも行った覚えがあるんですけど、ノーマルのラーメンを食べました。濃厚なスープにモチモチした麺は好みが分かれるところだと思いますが、私は嫌いじゃありません。

ブロードピーク

明後日19日、阪神6R新馬戦で、愛馬ブロードピーク号が出走します。 ブロードピーク(中国とパキスタンの国境沿いにある山だそうです。)は、父がディープインパクト、母がブロードアピール、姉にカイゼリン(私の持ち馬)という血統で、この夏牧場見学に…

幸楽苑

君津の「幸楽苑」に行ってきました。ネギ味噌ラーメンを食べました。悪くはないんだけど、くるまやラーメンのネギ味噌ラーメンの方が好きだね。

地鶏こま

船橋のおなじみとなりました「地鶏こま」に行ってきました。本日の刺身(イナダ、イカ)からイカの肝焼き、イナダのカマ焼き(はサービスしてくれました)、生つくね、もも肉炭焼きとすべて美味しかったです。

きいろ

近所の「きいろ」というレストランに行ってきました。ここは小糸でも珍しい洋風のレストランで、気楽に入れますよ。この日はパスタランチで、パスタ(1つ)にサラダとコーヒーが付いて900円です。まあまあかな。

雨露

君津駅前のちょっと分かりずらい所にある「お食事処 雨露」(うろと読む)に行きました。ここは秋田きりたんぽ鍋が自慢で、私は初めて行きました。料理はどれも美味しかったですが、特にきりたんぽ鍋のスープは絶品です。ただ、はたはた鍋のはたはたはいまい…

トゥザグローリー重賞勝ち

本日の小倉11R中日新聞杯GⅢで愛馬トゥザグローリー号が勝ちました。トゥザグローリーの出走を本ブログで報告していなかったので(送信されてなかったみたい)、スミマセンでしたが、1番人気に応えての勝利です。1番人気で勝つって意外と難しいんですよ。…

ゆめ一茶

ゆめ一茶ですっぽん鍋を食べました。すっぽんエキスが十分出ていて美味しかったです。その他、1500円コースと〆にもりそばで、満腹で満足しました。

トゥリオンファーレ

明後日12日、阪神7Rに、愛馬トゥリオンファーレ号が出走します。前走不可解な惨敗をして、いまだに原因がわかってない状態での出走で、あまり強気なことはいえませんが、このクラスなら楽に勝ってもおかしくないだけの馬です。調子さえ戻っていれば。 同…

オークラアカデミアパークホテル

木更津のオークラアカデミアパークホテルで忘年会をしました。料理のコースはいくらかわかりませんが、どれも美味しかったですね。

新潟旅行番外編

新潟まで行くと、途中パーキングエリアで寄るところが出てきますよね。2日目の昼食は関越自動車道の三芳のパーキングエリア、「PASAR三芳」(上り)でとりました。ここは関越自動車道でも一番東京寄りに位置し、道路公団の民営化によって(だと思うが)大き…

新潟旅行2

新潟での夕食は、地元のファミレスチェーン、「くいどころ里味」見附本店に行きました。この里味(さとみ)は新潟けんを中心とするファミレスで、寿司からラーメンまであるバラエティー豊かなレストランです。この日は多くのメニューを食べましたが、全部載…

ラフォルジュルネ

本日の小倉12R三萩野特別で、愛馬ラフォルジュルネ号が勝利を収めました。このクラスでは能力は上と思っていましたが、まさか一番人気とは思いませんでした。スタート良く4番手ぐらいを追走し、4コーナーからゴーサインを出すと2着以下を大きく引き離す…