朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ともちゃんラーメン

君津市小糸地区の「ともちゃんラーメン」に行きました。ここは無化学調味料が特徴で、地域でも人気のラーメン店です。この日は味噌ラーメンを食べました。とてもマイルドな味付けはどなたでも美味しく食べられる味噌ラーメンだと思います。☆☆☆

おかむら食堂

おかむら食堂でコース料理です。どうでしょう。

ゆめ一茶

お馴染みのゆめ一茶の1人1000円コースです。これで5000円です。変わらず美味しかったですよ。☆☆☆☆

壱幹

六本木の「和楽惣 壱幹」というラーメン店に行きました。ここは珍しい魚骨系スープの店で、この日は塩魚骨ラーメン(3種トッピング)を食べました。これで800円ですが他にモヤシやキャベツ等のトッピングが出来ます。私には若干魚臭くも感じましたが、悪…

香和

お馴染みになりました六本木の香和(かぐわ)に行きました。ショーも楽しめるレストランです。料理は少々高めですが、美味しいですよ。

千代嵐

先日、千代嵐関の後援会発足式に参加しました。木更津出身の千代嵐関は、千代の富士の九重部屋所属で、式にも駆け付けてくれました。場所は木更津市のロイヤルヒルズ木更津ビューホテルで行いました。料理はまあまあかな。☆☆

キャロットニュース

今日の有馬記念で、トゥザグローリー号が3着になりました。私もこの馬の実力がわからなくなってきていますが、昨年に続き3着とまずまずの力を見せてくれました。このレース超スローペースの中、先行勢がそろって惨敗と競馬ってわからないですね。欲を言う…

キャロットニュース

今日のラジオNIKKEI杯で、私の持ち馬エネアド号も出走していたレースで、キャロットクラブのアダムスピーク号が勝ちました。この馬は父がディープインパクト、母がシンハリーズ、母父がシングスピールという血統です。価格は6000万円でエネアド号…

トゥザグローリー

明日25日、中山10R有馬記念に、愛馬トゥザグローリー号が出走します。今日、エネアド号が惨敗してしまってかなり(私の)精神的にダメージを受けています。トゥザグローリーはいい馬だとは思いますがまったく強気になれません。どうか朝生厩舎の最近の…

エネアド

明日24日、阪神11RラジオNIKKEI杯2歳SGⅢに、愛馬エネアド号が出走します。前走敗れているのであまり強気なことは言えませんが、良馬場になりそうな今回は試金石になります。先週の朝日杯を除外されここに目標を変更しました。アルフレードは強…

レチャーダ引退

朝生厩舎、2歳牝馬のレチャーダ号が未出走のまま引退になりました。本馬は父がディープインパクト、母ドゥルセデレーチェ、近親にディアデラノビアがいる血統です。ディープの仔ということもあり400kgそこそこの馬体重で華奢な印象がありましたが、デ…

わだや

アリオ蘇我内の「わだや」という沖縄料理屋に行きました。沖縄料理は長寿の料理と言われ、前から気になっていた店の一つでした。野菜そば定食は、沖縄そばのタンメン風で、野菜がたっぷり入って美味しいですよ。ゴーヤチャンプルーは単品で注文しました。苦…

玉屋

袖ヶ浦市横田地区にあるホルモン焼き店「玉屋 袖ヶ浦店」に行きました。ここは牛久の有名店「玉屋」の系列の店で、2年ぐらい前に出来て前から行ってみたい店の一つでした。牛久の玉屋にも行ったことはありません。店内はこじんまりしていて、小上がりでテー…

東天紅

千葉市センシティタワー23階という眺望のよいところにある「中国料理 東天紅」千葉店に行きました。食べたのはランチの扇定食(2600円)とプラスエビチリ(2100円)を単品で頼みました。かなりの高級店か、他のお客さんは年配の人たちが多く、結構…

キャロットニュース

今日の朝日杯FSに、キャロットの僚馬アルフレード号とダローネガ号が出走して見事アルフレード号が勝ちました。 このアルフレードですが、現2歳世代でシンボリクリスエス産駒の牡馬としては他にディアデラノビアの仔(ディアデラバンデラ)と私の持ち馬ピ…

ラフォルジュルネ

明日18日、小倉11R愛知杯GⅢに、愛馬ラフォルジュルネ号が出走します。近走結果が出てませんが調子は上々のようです。同厩のレーヴディソールは強そうですが、ラフォルジュルネも先輩の意地を見せてほしいですね。複勝が狙い目です。 同じく18日、阪…

ちゃちゃまる

木更津駅前にある「麺屋ちゃちゃまる」に行きました。初めて行きましたがいわゆる竹岡式ラーメンで、チャーシューの煮汁を割ったスープです。ラーメンは2種類でラーメンとちゃちゃまるラーメンで、ラーメンは普通の竹岡式ラーメンで、ちゃちゃまるラーメン…

ラーメン山岡家

君津の「ラーメン山岡家」に行きました。この日は期間限定の「プレミアム塩とんこつラーメンを食べました。独特の濃厚なスープは好みの分かれるところですが、私はそんなに嫌いじゃないです。山岡家はまだまだ楽しめそうです。☆☆☆

おかむら食堂

君津市小糸地区の「おかむら食堂」に行きました。オードブル形式で、おかむらってオードブル形式の方が良いかな。☆☆☆

山小屋

筑豊ラーメン山小屋に行きました。食べたのは期間限定の「よくばりラーメン」で。何がよくばりなのかというと少しずつチャーシューとかが多く入っているということです。基本の味は普通のとんこつラーメンと同じなので、物足りない人にお勧めかな。それとモ…

グラーネ勝利

本日、小倉3Rで、愛馬グラーネ号が勝ちました。1番人気に推されましたが私は半信半疑でした。臆病なところがあるということでしたが、大外枠というのも良かったのかもしれませんが、デムーロの手綱も良かったと思います。さすが世界の名ジョッキーですね…

グラーネ

明日10日、小倉3Rに、愛馬グラーネ号が出走します。前走出遅れての2着で、そこそこ人気になると思いますが過信は禁物ですよ。デムーロの手腕に期待かな。

ゆめ一茶

ゆめ一茶でアンコウ鍋パーティーをしました。私の記憶を辿ったのですが、アンコウ鍋は初めてかな。特に肝のとろける様な美味しさは半端ないです。その他いつもの1人1500円コースも含めてお勧めです。☆☆☆☆☆

オークラアカデミアパークホテル

木更津のオークラアカデミアパークホテルで宴会料理を食べました。忙しかったのでキチンとすべての料理を撮れませんでしたが、雰囲気だけでもわかれば良いかなと思います。基本的には美味しいと思いますがあまり食べる時間がなかったので評価は総合的なもの…

北陸旅行Ⅳ

2日目の昼は富山空港近くにある「ますのすしミュージアム」内のレストランで昼食をとりました。観光客相手の店なのでやっぱり作り置きした料理は冷めて残念でしたが、鱒寿司は美味しいらしいです。(私は寿司は嫌いなので食べてませんが。)鱒寿司はお勧め…

北陸旅行Ⅲ

1日目の夕食に行った「台場」はやや高めの値段だったのでお腹もそこそこに次の店に行きました。同じく金沢駅前の路地裏といった感じの通りに、「駅前囲酒屋 狼煙(のろし)」(居酒屋ではなく囲酒屋と書いてある)に入りました。そんなに広くない店内でした…

キャロットニュース

今日の阪神5Rでキャロットクラブのアダムスピーク号が勝利を収めました。予想通りジェラルドが1番人気でアダムスピークが2番人気でした。レースはアダムスピークが好位から抜け出し完勝という結果でした。キャロットの2歳勢ではディープの牡馬が5頭い…

北陸旅行Ⅱ

北陸旅行1日目の夕食は金沢駅前にあるおしゃれな居酒屋「台場金沢駅前店」に行きました。この台場は金沢近郊に数店舗系列店のある居酒屋で、どの店も高級感のある店づくりです。それに誘われてつい入ってしまいました。メニューは地元日本海でとれた新鮮な…

キャロットニュース

現在好調のキャロット軍団ですが(サンデーレーシングほどではありませんが)、キャロットクラブの有力馬の近況報告もしようと思います。 明日4日の阪神の新馬戦(芝2000m)に、キャロットの有力馬でアダムスピーク号とジェラルド号が出走します。アダ…

北陸旅行Ⅰ

北陸方面に旅行に行きました。まず1日目の昼食ですが富山県砺波市にある「和風会館ふかまつ」に行きました。ここは法事や仕出し、ツアー客用の会館でした。料理は地元の食材を使った地味目な料理でした。こういう昼食って作り置きして冷めた料理なのが残念…