朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼 DAN

君津市坂田にある、炭焼DAN(だんという漢字が変換できない)という創作居酒屋に行きました。ここに来るのは2回目で、前回大変満足して帰ったのを覚えています。まず飲み物ですが色々揃っていて、私は運転だったためノンアルコールカクテルを頼みました…

トゥリオンファーレデビュー延期

期待のトゥリオンファーレが早くもデビュー延期。理由は、まだ走る方に気が向いていないということだそうです。これは馬にはよくある話で、馬って何で走るのかわからないよね。鞭で叩いたら機嫌損ねてしまう馬もいるみたいだし。これも成長するにつれ走るこ…

トゥリオンファーレ、デビュー

愛馬トゥリオンファーレ号が11月1日京都6R、芝2000mにてデビューします。この馬は各新聞、雑誌紙上でかなりの器ということで期待の高い馬です。厩舎は菊花賞を勝ったオウケンブルースリの音無厩舎で、血統は高松宮記念優勝馬オレハマッテルゼの弟と…

小糸公民館文化祭

25日、26日と君津市にある小糸公民館の文化祭が行われます。私の青少年相談員では26日に餅つきと焼き鳥と豚汁の出店を行います。もち米40圓望討鳥1000本、豚汁300食用意してお待ちしております。時間があったら遊びに来てくださいね。

コンヴィヴィオ

明日、東京8Rで愛馬コンヴィヴィオ号が出走します。この馬はリーディングサイアー、アグネスタキオン産駒の3歳牡馬で栗毛のきれいな馬です。デビュー勝ちを収めた後、500万下で善戦していましたが、休養を経てかなりパワーアップしたみたいです。人気が…

与力

君津市小糸地区に与力という大衆料理屋がある。(決して高級料亭ではない。)ここのお勧めは日本蕎麦で、たいていの人は〆にこれを頼む。この夜も地元の人たちが次々と集まって、決して広くは無い店内ですが、いっぱいになりました。お客同士自然と仲良くな…

びわ亭

今日は、君津市にある西洋風レストランびわ亭に行ってきました。ここは私がここ近辺で一番好きなレストランの一つで、リーズナブルなコースもお勧めなところです。ランチはパスタコース1,000円からありますが、私は牛ヒレランチを頼みました。1,90…

まだ芽は先かな

私のハウスでは3棟ばかり、ビニールの張替えをしました。(正確に言うと、ポリフィルムの張替え。)フィルムが新しくなると気持ちも良いですよね。ハウスの中もきれいに清掃され後は花芽を待つばかり。しかし一向に花芽が上がってきませんね。そろそろ芽が…

順調なことは素晴らしい

今週の秋華賞を目指していた、愛馬カイゼリン号が厩舎で足をぶつけたらしく、足が腫れ上がって出走断念となりました。つくづく順調なことがすばらしいことかがわかったところです。僚馬トールポピー号が順調に秋華賞に迎えるのとは対照的である。カイゼリン…

みそ膳

先日のことではあるが、君津市小櫃地区にあるみそ膳というラーメン屋に行きました。ここは味噌ラーメンの専門店で赤味噌や白味噌など、たくさんの味噌ラーメンが食べられるところです。チェーン店らしいが、他のところには行ったことがないけど、ここは年に…

枝豆収穫祭

明日、明後日、10月12日、13日に君津市で、認定農業者協議会による枝豆収穫祭が行われます。これは毎年この時期に行われていることで、麻縄1メートルを500円で買い、それでなってる枝豆を畑から引っこ抜き、縛れるだけ持っていけるというもので、…

シルクの逆襲

シルクと言っても私の持ち馬のシルクのこと。今週も朝生厩舎の出走は無し。この原因を探ってみたら、私の持ち馬のシルクの馬がみんな休養中だった。これでは出走もままならないよね。ところが今週末に入厩馬が3頭出ました。1頭はシルクアンセム。この馬は…

キャロットクラブ出資確定

今日、キャロットクラブの今年度の抽選馬の結果が届きました。結果からいうと、3頭すべて出資が確定しました。1頭はトゥザヴィクトリーの07。これは無抽選です。2頭目はフィフスペトルの弟、ライラックレーンの07。そして3頭目はキョウエイマーチ最…

小糸在来

今、君津市では小糸在来という枝豆の収穫が始まったところです。小糸在来とは、この近辺で昔から大切に伝わってきた大豆(枝豆)の名前で、商標登録もされている。この時期の枝豆は珍しいらしく、甘みもあり市場でも注目されている枝豆です。私の家でも枝豆…

イレブンオートキャンプ場

先日のことですが、君津市上総地区にあるイレブンオートキャンプ場に行きました。ここに来るのは10年ぶりということでどんな風に変わってるかと楽しみにして行きましたが、かなり規模も大きくなって順調な様子がうかがえます。休み中ではあったんですが、…

シルクオーソリティ

我が愛馬、シルクオーソリティ号が入厩しました。この馬はシルクで当歳(0歳)募集され、チアズブライトリー、チアズメッセージの弟ということで、鳴り物入りで募集されました。シルクにはなじみの薄い血統でしたがすぐに満口になったと記憶しています。私…