朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小糸レインボークラブ

11月29日に、小糸レインボークラブの設立総会が行われ、参加してきました。これは、君津市で薦めるスポーツ振興のひとつで、小糸地区に総合型地域スポーツクラブを創ろうと、2年ほど前より計画されてきたことで、私も設立準備委員として関わってきまし…

どでかっちゃん

木更津にあるラーメン店「どでかっちゃん」に行きました。ここは、ここ近辺にあるGROOVEというグループの一つで、このグループはどの店も大変人気のあるお店です。どでかっちゃんは先日、地域の情報誌に載っていたので行ってみました。店内はほぼ満席で、次…

球根植えはじまる

順調にハウスも建ってきて、やっと球根を植えはじめました。このところめっきり寒くなってきたので早くビニールを掛けて球根を植えたいです。先が見えてきたね。

麺工房しろきや

千葉市にある麺工房しらきやに行ってきました。ここは自家製麺で豚骨ベースのスープが楽しめるラーメン店で前から行ってみたいラーメン店の一つでした。味は味噌、塩、醤油と揃っていて、今回は醤油を選びました。具はチャーシュー、シナチク等最小限の具で…

さて問題です?

さて問題です。ここはどこのレストランでしょう?あまりのまずさに名前を出せません。

順調なハウス造り

ハウス造りも順調で、だいぶ形が出来上がってきました。今日からハウスの中を造っていきます。まずは畦板をハウスに沿って埋め込んでいきます。この畦板は、田中君と鳥海君が使っていて、大変具合が良いという事でちょっと高かったのですが、購入を決めまし…

シルク7-53

今日、シルク7-53を1口申し込みました。最近のシルクの不振で、退会も考えていたのですが、代替えもあったので申し込みました。この馬は、今週行われるマイルチャンピオンシップの有力馬スーパーホーネットの妹にあたり、父はロドリゴデトリアーノから…

ハウス造り経過

現在、私のところでは、カラーのハウスを造っている最中です。2人の職人が来て今日で5日目になりますが、順調です。ただ、明後日ぐらいから冷え込みが予想され、霜が降りるかもしれないので、ちょっと心配です。霜さん、あと2週間ぐらい降りるのを我慢し…

トゥリオンファーレ、シルククレヴァー、PARTⅡ

トゥリオンファーレは、2番人気を受けて京都新馬戦に向かいました。各厩舎の1番馬といわれる馬が揃う中で上々の評価ですね。5分のスタートからワールドプレミアを見る形で徐々に後退。向こう上面から徐々にワールドプレミアを追うように進出。この時点で…

トゥリオンファーレ、シルククレヴァー

京王杯2歳Sのフィフスペトルは2着で残念だったけど、最低限の仕事はしてくれたね。朝日杯では巻き返して欲しいね。朝日杯は中山まで見に行くぞ。 明日は京都5R新馬戦に愛馬トゥリオンファーレがデビューします。トゥリオンファーレは、父スペシャルウィ…

フィフスペトル

明日、東京11R京王杯2歳ステークスG兇砲動η魯侫フスペトル号が出走します。函館2歳S以来3ヶ月ぶりの出走になりますが、万全の状態での出走で、1番人気が予想されます。そんなに強敵は見当たりませんが、キャロットクラブの僚馬スパラートが対抗かな…

伊豆観光

2日目は、伊豆半島最南端の石廊崎に行きました。伊豆半島は海岸線が岩場で同じ様な景色ですがどこも綺麗です。石廊崎まで来るにはかなり車で走らなければならなく、近くのジャングルパークは閉鎖され少し寂しいものがありましたが、それでもそれなりに観光…

堂ヶ島温泉ホテル

伊豆旅行の続きですが、泊まりは西伊豆の堂ヶ島温泉ホテル。結構大きいホテルでツアー客が多く泊まりそうなホテルでしたが、接客もしっかりしていて海の見える客室や色々選べる宿泊プランは家族でもお勧めです。夕食は昼に続き刺身の舟盛りを中心とした和風…

伊豆旅行

11月9日、10日と大井戸自治会で研修旅行に行ってきました。(研修といってもほとんど観光ですが。)今回は伊豆半島を左回りでぐるっと一周バス旅行をしました。まず行ったのは沼津御用邸記念公園。ここは明治、大正、昭和と3代に渡り皇族の方が保養所…

もみやまラーメン

先月25日に、君津市中島にもみやまラーメンがオープンしました。ここは前はもみやま食堂といわれてましたが、代が変わり、もみやまラーメンとリニューアルオープンをしたわけです。新店主は宇都宮の餃子博物館で修行してきたそうで、焼き、揚げ、水、スー…

バイヨン

明日、福島10Rで愛馬バイヨン号が出走します。バイヨンは未勝利戦で惜敗続きでやきもきさせていましたが、地方競馬行きをせず未勝利のまま格上挑戦の方針をとりました。正直500万下で通用するかなとは思いますが、萩原先生のことですから、手元におい…

鳥よし

君津市の八重原にある焼き鳥屋、鳥よしに行きました。ここは備長炭で焼いた焼き鳥が売りのお店で、他にも色々なメニューも揃っている居酒屋です。私は結構昔からここに通ってて、半常連といったところでしょうか。マスターと女将さんが気が良く、とても落ち…

焼き肉 南風園

焼き肉南風園に行きました。ここは木更津の清見台にある焼き肉屋で、本場韓国そのままの焼き肉が味わえます。大体のメニューが美味しいのですが、特に、タン塩、カルビ、ハラミがお勧めです。最近は牛肉の高騰でやや高めの値段になってしまったのが少し残念…

採掘

今秋、新たにハウスを建てるために井戸を掘りました。私の住んでいる周りは、自噴井戸が多数掘られ、豊富に水が出ます。ただ(詳しいことはわかりませんが)地盤が特殊らしく、かなり掘るのが難しいみたいで、かなり難航しました。このたびやっと工事が終わ…

凄かった

昨日は、歴史に残るスポーツが行われましたね。まず秋の天皇賞。自分の馬以外のレースではほとんどコメントしたことが無いんだけど、天皇賞は凄かったね。私が常々言っている、強い馬が勝つ競馬が面白いということが証明されたレースでしたね。ウオッカとダ…

鉄板焼き さざんか

今日は、木更津にあるオークラアカデミアパークホテルの鉄板焼きレストラン、さざんかに行って来ました。ここはホテル内にあるレストラン山里の中にあり、8名程度まで入れる個室で、鉄板を囲んでシェフが目の前で焼いてくれるという、贅沢な気持ちになれる…