朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大井戸諏訪神社

今日大晦日から、明日元日にかけて大井戸諏訪神社で初詣が行われ、私が今日の夜11時から明朝5時まで当番としています。今日の午後から準備をし、かなりの出来栄えに満足といったところでしょうか。ここの神社は諏訪神社というだけあって、長野県の諏訪神社…

熱海研修旅行2日目

熱海研修旅行の2日目を書きます。まずはホテルでの朝食ですが、見た目には地味だが地元の物を使った味わいのあるもので、量もたっぷりありました。大月ホテル和風館はかなり良いね。 2日目は観光で、熱海より高速船にて伊豆大島まで行きました。大島での観…

熱海視察研修

先週、熱海への視察研修旅行に行って来ました。行ったのは静岡県の伊豆の国市にある、MOA自然農法研究会なるところで、ようは農薬や化学肥料を使わないのはむろんのこと、自然界にあるものだけを使って栽培するというもので、なかなか楽しめるものでした…

炭火焼肉 柳家

君津市にある柳家に行って来ました。ここは七輪に炭火で肉を焼く店で君津でも評判の、老舗焼肉店です。(私は久しぶりに行って来ました。)色々な肉を食べ比べてみようと思って、少量多品目を頼みました。タン塩は薄めに切られてさっと焼くだけで美味しくい…

シルクスフィーダ、デビュー

明日、中山4Rで、愛馬シルクスフィーダ号がデビューします。この馬は持ち込み馬(母が本馬を身ごもったまま輸入された)で父がティズナウという血統で、ブリーダーズカップクラシックを2回勝った名馬で、その1点で購入を決めました。芝2,000mを使…

トウリオンファーレ

明日の阪神11RラジオNIKKEI賞2歳Sに、愛馬トゥリオンファーレ号が出走します。このレースはG靴任△蠅覆ら、先週の朝日杯FS(G機砲汎嬰銈粒覆あるレースで、有力馬が多数集まるレースでもあり、ここで好走すれば将来を約束されたといっても言い過ぎで…

木更津の暖DAN

木更津の暖に行ってきました。ここは、君津にある暖の2号店で先月オープンしたばかりでした。メニューは君津の暖と余り変わらなく、もう少しオリジナリティーがあってもいいかなと思った。なんせ創作居酒屋ですから。でも味の方は上々で木更津の方が近い人…

ラーメンこいこい

君津市にあるラーメンこいこいに行ってきました。ここは2年ほど前にオープンした店で、雑誌でも取り上げられたりして注目の店で、一度行ってみたい店でした。とんこつラーメンの店ということだったので、とんこつラーメンを頼みました。出てきたラーメンは…

夢一茶のコース料理

夢一茶は蕎麦屋でありながら、1品料理のメニューも豊富で、刺身や焼き鳥まであり、そのどれもが美味しい夢のような料理屋で、尚且つ安い。今日は家の稲荷様の改築祝い(正式にはなんていうのかわからないけど、神主さんにおがんでもらた。)があり、夢一茶…

朝日杯FS

今日は私の愛馬フィフスペトル号が朝日杯FSに出走するので、中山競馬場に行ってきました。友人のMさんと競馬場で落ち合いました。Mさんも今日は2頭の出走があり、阪神1Rにシルクメビウス号が出走していて、見事勝利していました。11時に中山競馬場に着…

フィフスペトル

明日(今日)は、中山4Rで愛馬ランフォルセ、11Rの朝日杯FSでは愛馬フィフスペトル号が出走します。 ランフォルセは今年の若葉S勝ち馬ノットアローンの弟で、父がシンボリクリスエスに変わり、より力強さが増した配合になり期待の高い1頭でした。デ…

シェラトングランデ東京ベイ

舞浜にあるシェラトングランデ東京ベイホテルの、1Fグランカフェで昼食をとりました。ここはビュッフェスタイルのレストランで、オープンキッチンに明るいテラスで、とても開放感のあるところです。メニューはかなり種類もあり、前菜からパスタ、カレー、…

カイゼリン

今週は、キャロットクラブの愛馬3頭(だけ)が出走します。キャロットの馬は順調ですね。まずは20日の愛知杯G靴暴仭?垢襯イゼリンから。この馬は女傑ブロードアピールの仔で、期待されていた馬ですが、ここ3走は期待を裏切る走りでしたが、2勝を挙げて…

麺屋はじめの一歩

麺屋はじめの一歩というラーメン屋に行ってきました。ここは出来てから4~5年ほど経つだろうか。今回で3回目の訪店となります。綺麗な店内に美味そうな店構え。夜遅くまでやっていることもあって、ついつい行ってしまいます。味の方はどれも丁寧に作られ…

水と土ふるさと保全指導員会議

今日、千葉市においてふるさと保全指導員会議が行われ参加してきました。ふるさと保全指導員とは農林水産省が勧める中山間地域の野山の自然を守る為に作られたもので、君津市認定農業者協議会から榎本顧問と永嶋事務局と何故か私が選ばれ、保全指導員として…

フィフスペトル

今週21日の朝日杯FSに、愛馬フィフスペトル号が出走します。朝日杯FSは、2歳牡馬のチャンピオンを決めるレースで、人間で言うと小学6年生の全国模擬テストといえるものであります。フィフスペトルはキャロットクラブで募集され、父がキングカメハメ…

ブエナビスタ

今日の阪神JFのブエナビスタは凄かったね。常々言っているように、強い馬が勝つ競馬は面白いというように今日は強い馬が凄い勝ち方で勝ったね。(久しぶりに人の馬のことでコメントしてます。)ブエナビスタは父スペシャルウィーク、母ビワハイジという血…

シルクスターシップ

明日、中京5Rにて愛馬(?)シルクスターシップ号が出走します。まだ500万条件の身ですが、いい加減2勝目を上げてほしいですね。たいして期待しないで待ってましょう。

きらり屋

きらり屋というラーメン屋に行ってきました。ここは旧国道16号沿いにあって、パチンコ屋の駐車場の中に店を構えていて、とてもいい場所にあるとはいえない店です。初めて入ったんですけど女性の店主(?)がラーメンを作っていて、店内は大変お洒落な感じ…

東京ベイプラザホテル観月

東京ベイプラザホテル観月にて忘年会を行いました。ベイプラザとか言うと舞浜かななんて思ってしまうけど、木更津にあります。昔は観月という老舗旅館だったんですけど、時代の流れか、中華をモチーフにしたホテルに様変わり。料理も中華のコースでなかなか…

大量の井戸水

新しいハウスも順調に進み、井戸水を入れるところまで来ました。4つの給水口から大量の井戸水が出ているのがわかると思います。(ちょっとわかりずらいかな。)これなら順調にカラーも生育しそうだし、水が痩せないでもらいたいね。この水が4つのハウスに…

浪花屋鳥造

浪花屋鳥造千葉富士見店に行ってきました。ここは初めて行ったんですけど、鳥料理専門店みたいで美味しそうなので入りました。店内は今時のお洒落な作りで店員も愛想が良くいい雰囲気でした。焼き鳥もあるんですけど、串に刺してない鳥の炭火焼きがお勧めら…

続・トウリオンファーレ

今日の阪神3Rにてトウリオンファーレ号が勝ちました。マイナス4kg絞られてきた体は上々の出来に見えました。単勝3倍の一番人気に指示され、これで負けたら騎手川田の左遷は決定的で、余り上手には見えなかった騎乗でしたが見事勝利に導いてくれました。…

トウリオンファーレ

今日12月6日、阪神3Rにおいて愛馬トウリオンファーレ号が出走します。初戦は惜しくも4着に敗れてしまったが、一叩きされた今回は状態もぐんと上がって、まさに背水の陣での出走となります。おそらく1番人気が予想されるが、ここで負けるようだとこの先…

農業懇親会

今日、オークラアカデミアパークホテルにおいて農業懇親会が行われました。これは君津市認定農業者協議会が主催する(簡単に言うと)忘年会で、君津市長はじめ多くのご来賓の方に集まっていただき開催されました。それにしてもこのグレードの高いホテルでよ…

きいろ

地元小糸の根本地区にある「きいろ」というレストランに行きました。店名が何故きいろなのかは知りませんが、店の外装はそのまま黄色。メニューはというと、ピザやパスタを中心としたもので、前菜になるものやつまみも揃ってて飽きが来ない品揃えになってま…

レストラン カメリア

オークラでの昼食は、洋食レストランカメリアでとりました。オークラでの食事は値段が高いことを想像すると思いますが、ランチメニューはどれもリーズナブルで安心して行けますよ。今回はステーキランチを注文しました。結構ボリュームがあって、これで1,…

全国カラー生産者大会

11月28日のことですが、木更津市にあるオークラアカデミアパークホテルにおいて全国カラー生産者大会が行われました。これは、JAきみつが全国にあるカラーの生産者と市場、花屋等関係者を集め、カラーの消費拡大を図ったもので、170名余りの参加者が…