朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

熱海視察研修

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先週、熱海への視察研修旅行に行って来ました。行ったのは静岡県伊豆の国市にある、MOA自然農法研究会なるところで、ようは農薬や化学肥料を使わないのはむろんのこと、自然界にあるものだけを使って栽培するというもので、なかなか楽しめるものでした。写真は、自然農法で作ったキャベツをそのまま食べているところです。
 たっぷり勉強したあとはお腹がすくもので、伊東市の宇佐美にある福寿丸という料理屋で食事を取りました。ここは海に面していていかにも海鮮料理の店という感じでしたが、刺身と天ぷらの定食を食べましたが大変美味しかったです。
 そのあとに熱川にあるバナナワニ園に行きました。ここはワニもさることながら、多くの植物が栽培され、熱川の温泉熱を利用した温室栽培も参考になるものでした。
 宿泊は熱海の大月ホテル和風館でとても隅々までサービスが行き届いて、良いホテルでした。夕食は地元の海の幸、山の幸を使った和風コース料理でとても美味しく満足のいくものでした。お風呂もちょっと景色が良いというわけではありませんでしたが、充分なものでした。熱海は今見直されてきている見たいで、開発も進んできています。
 明日は2日目のことを話します。お楽しみに。