朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

木更津花火大会

イメージ 1

イメージ 2

今日は木更津の花火大会に行きました。この花火大会は、毎年曜日に関係なく、8月15日に行われ14日に行われるやっさいもっさいと一緒に木更津港祭りといわております。低迷しているといわれる木更津ですが、おそらく1年で1番人が出る日だと思われます。私も例に漏れず行ってきました。とにかく人が多くて夕方になってから行ったんでは、簡単に良い場所は取れないです。最近穴場を見つけたんだけど、それは木更津駅前通りを真っ直ぐ行き、港を過ぎて小高い橋がありますが、そこがお勧めです。ここは夕方から歩行者天国になるため、夕方以降でも道にレジャーシートを敷きやすいし、橋の上には出店が無いんですが、それが逆に静かで良い。花火も近くに見えて大迫力です。木更津花火大会の特徴としては、1万発の花火と、尺玉の多さにあると思います。最後の尺玉の乱れ打ちには、感動すら覚えます。近くに住んでいる人は参加しなくてはいけない大会だと改めて思いました。