朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

なにわFEX2008に行ってきました

イメージ 1

一昨日より、2泊3日で大阪なにわ花市場が主催する、なにわFEX2008に行って来ました。これは難波市場の場内中卸しや花屋さんに花の生産者から直接話をし、売り込んでいこうということで企画されたもので、今回が第一回となる。場所は、大阪花博が行われた跡地に立つ水の館ホールというところで行われました。ブルームネットとしても大阪市場へカラーを出荷し始めて4年ぐらいになるが、なかなか東京のように売りあげを伸ばしていけず、いい機会なので総勢11名で参加しました。ブルームネットでは毎年、成田で同じようなことをしているが、花屋の食い付きもいいんですが、大阪では素通りする人も多く、話を聞いてもらうために苦労しました。(感じとしては、3メートル1区画ぐらいのスペースに花を飾り、そこにお客さんが来て色々と話をするんですよ。)それでも色々な花屋さんと話が出来たのは、良かったと思う。夜には、生産者、市場、花屋が一同に会し、懇親会も行われ、結構盛り上がり、なにわ花市場の勢いを物語っているようでした。それ以外の話はまた後ほど。