朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

共同馬主って何?

共同馬主って何と思われている方、「馬主ってお金持ちしかなれないんでしょう」って思っている方。普通馬主って言うと年収何億って人が何千万とする馬を持ったりするんですが、共同で馬を持ったり出来るんです。だいたい40口から500口ぐらいまであって、好きな口数持つことができます。例えば2000万円の馬でも、40分の1口なら50万円で持つことが出来るし、500分の1口なら3000万円の馬でも6万円で持つことが出来ます。これなら普通の収入の人でも可能な金額でしょう。それでも高いなぁという人には、探せば1頭500万円で1口1万円なんてのもあります。それでは「儲かるの?」という人には、そんなに儲かるものではないといっておきましょう。例えば2000万円の馬を500分の1口買ったとしましょう。まず、月に餌代として1000円ぐらいかかります。新馬戦を勝つと優勝賞金500万円の500分の1で1万円入ってきます。10着ぐらいだと数百円という場合もあります。G汽譟璽垢鮠,弔茲Δ砲覆襪藩ゾ‐浙睫鵤渦円の500分の1で20万円ぐらい入ってきます。こんな馬はそうはいませんが、それでも結構共同馬主の馬がG汽譟璽垢鮠,弔海箸發△襪鵑任垢茵まぁそんなことよりも自分の馬が実際走ったり、テレビに出たりすることは、うれしいものです。私の馬も今年の日本ダービーに出走しました。結果は最下位でしたが、あのディープインパクトと日本最高峰のレースで闘えたことはとても誇りに思います。もし興味のある方は入ってみたらいかがですか。