朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

どんど焼き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日のことですが、私が住む大井戸自治会のどんど焼き作成が行われ、役員である私は手伝ってきました。どんど焼きってどこでも行われているのかわからないけど、この地区では古くから行われていることで、冬の名物にもなっています。おそらく五穀豊穣とか健康祈願とかの意味があると思われます。この日は朝から北風が強く前日の雨で田んぼもぬかり最悪のコンデションでの作成でした。まずは竹を切るところからはじめ、切った竹を運びました。この時点でいつもより竹が多いような感じがしました。強風の中かなり苦戦しましたが、いつもより時間を掛けてかなり良い出来に仕上がりました。2月3日の夜には、この塔(正式になんていうのかわからない)が炎となって燃え上がります。燃えるのは一瞬ですけど、燃える様は凄いですよ。それと見に来てくれた方には、豚汁、甘酒、おでん、焼きそば等のサービスがありますので見に来てください。目印は君津丸山線沿いの赤い鳥居とミニストップが目印です。