朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

富士急ハイランドに行って‘ええじゃないか’に乗って

今日、富士急ハイランドに行ってきました。富士急といえば、フジヤマ、ドドンパ、ええじゃないか、と日本を代表する3つのジェットコースターが有名ですが、4~5年ぶりに行ったんだけど、凄かった。
まずはええじゃないかだが、待ち時間1時間。平日だったけど、もうちょっと覚悟してたけど1時間はまあ早いほうだと思う。待ってる間にも、絶叫が響き渡る。いやがうえにも期待は高まる。私は那須ハイランドパークのF2も好きだけど、これは別物。まず速い。そして回る回る。これより凄いのはしばらく出ないんじゃないかと思うぐらいだ。富士急の凄いのは、とにかく徹底的にやること。フジヤマは最大落差70mとか、長いとか。ドドンパは最高時速172km/hとか。今日は点検中とかで乗れなかったんだけど、トンデミーナは50人乗り円盤型シートがぐるぐる回るらしい。またこれをピザーラが提供してるからしゃれてる。(わからない人のために、円盤の動きがピザを作るときの動きに似ている。)超戦慄迷宮は、歩行距離が700mで、所要時間は1時間ぐらい掛かるらしい。(私は時間の都合で入らなかったんでわからないけど。)それ以外にも、最近出来たと思われるようなアトラクションが目立つ。だからか、園内も綺麗。どことは言わないけど、30年も前からあるような古いアトラクションが多い遊園地の多いこと。あと富士急のいいところは、絶叫マシンだけでなく、トーマスランドやハムハム王国やリカちゃんタウンなど、小さい子供が遊べるところがあること。これは非常に大切なところだと思う。またこれが綺麗に整備されているんだな。とにかく何もかもが凄かった富士急ハイランドでした。