朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

木更津花火大会を見て

イメージ 1

今日は、千葉県木更津市の木更津港祭り花火大会に行ってきました。千葉県内にもたくさんの花火大会があるけど、ここ木更津周辺の人はこの花火大会を特別に思っている人が多くて、恋人が出来るとクリスマスイブ同様、一緒に過ごしたくなる人が多いようです。それとこの花火大会は毎年8月15日に行われ、深い意味はないと思うが、終戦記念日と重なっている。(たまたまお盆中にやってるだけだと思うが。)今年もすごい人の出で、立地上、車での来場者が多いと思うが駐車場も足りないぐらいで、今後はどうにかしてほしいと思う。肝心の花火自体も、木更津港の真ん中に位置する中ノ島で打ち上げ、それを囲むように180度ぐらいの観戦ポイントも多くあり、また、尺球も多数打ち上げられ、手に取れるぐらいの大きさの花火が見られる。今年私は、木更津港より西にある橋の一番高いところで見てたんだけど、ここは最高のポイントかも知れない。ちょっと残念だったことは、某会社が港のいい所で観戦料(2300円)をとっていたこと。ともあれ、木更津周辺に住んでいる人は必ず行くべき行事なのは間違いのないところだろう。