朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

最近気持ちが下がってる

やっと巨人が連敗を脱出した。ワールドカップ期間中なのにどうしても気になってしまう。開幕当初の勢いは無く、原因をどこに見ればいいのかわからない。上原、W高橋、小久保と主軸の故障が原因と思われるが私なりに分析してみた。打つほうでは二岡、李、阿部、清水が順調だが、打率1割台の小坂を使い続けるのが分からない。守備も特別うまいわけでもないのに。ただ、仁志も特にいいところもないので、若手にとっては一番のチャンスポジションだろう。サードもいまいち印象の薄いポジションで小久保の代わりはいないなと思っている。外野は、去年まではローズもいて若手には厳しいポジションだったが、若手にはアピールしがいのあるチャンスである。今年の巨人は、新戦力がとにかく多い。李とパウエルと豊田がいなかったらと思うとぞっとするが、小坂、小関、木村拓、今日も古木が出ていた。キャッチャーも誰だかいたよね。あまりに多すぎて覚えられない。ピッチャーも西村、内海と育ってきたし、去年までとは別のチームになったといってもいいよね。この交流戦、調子の出てないオリックス楽天相手に6連勝も狙えたと思うが、そのオリックスに1勝2敗。交流戦成績も楽天に抜かれ11位。明日からはその好調楽天との連戦。ここはなんとしても3連勝してセリーグとの試合に挑んでもらいたいところです。工藤が巨人に入ってきた頃、いみじくも言っていたことがあった。「巨人は、12球団で1番勝つのが難しい」と。それはどのチームもエース級をぶつけてくると。そういえば他チームで4番を打っていた人が巨人に来てさっぱりなことが多いこと。清原、広沢、石井、江藤・・・。それが一番の原因かな。