朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

一日冷静に考えてみました

日本対クロアチア戦を振り返って、日本ってこんなにスタミナ無かったっけと思ってしまった。この大会を見て、本戦に出場してくるチームはうまいなぁと率直に思ってしまう。例えばブラジルだが、いくら強いといってもカカとアドリアーノの決定力で勝ってるようなもので、日本もロングシュートを決められる人がいれば結果は違ったものになっていただろう。それとトラップも下手だね。個人技でかなわないなら、日本が誇るのはスタミナぐらいのものであろう。それと、頭。考える力といってもいいだろう。後半30分ぐらいまで体力を温存して、最後に力を出す。それで2点ぐらいは奪えると思う。クロアチア戦で収穫だったのは(個人的に)川口が日本最高のキーパーとわかったこと。今までは川口の実力に疑問もあったが、考え直した。それと、玉田がまったく目立たなかったこと。ボールが渡らなかったというのもあるが、相手も疲れてる中で、玉田のスピードをもってすれば、もう少し目立っても良かったと思う。小笠原を入れたことは良かったと思うが、4バックは大変そうだった。それと、あの柳沢は決めないといけないよね。あとヒデは日本に必要かどうかわからない。うまいのは認めるけど、ボランチのくせに上がりすぎと思う。