朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

朝生の勝手に日本ダービー予想

競馬は強い馬が勝つのがいいと、故大川けいじろう(どんな字だったっけ)さんが言っていたが、昨年の有馬記念はまさにそれ。みんな馬券を取れなかったこともあったと思うが、それ以上にディープの負けるところは想像していなかったはず。私の予想も、穴党には辛いが、強い馬に勝ってもらいたいそんな予想です。それにしても今年の日本ダービーは実に難解である。人気になりそうなのは、皐月賞メイショウサムソンに、武豊騎乗のアドマイヤムーン、3億円馬フサイチジャンクあたりの3つ巴か?メイショウサムソンは1戦ごとに力をつけてきた感じで、中間の調教もいい出来だったらしい。血統的にも東京の2,400mはちょうどいいと思う。フサイチジャンクは良血馬らしく、デビュー4連勝で皐月賞に挑んだ、私の好きなパターンである。騎手が武豊なら1番人気だったろう。その武豊アドマイヤムーンを選択した。2,400mは血統的にちょい長いような気がするが、世代トップクラスの能力と、武の腕で逆転も可能である。このトップ3(私が勝手に思ってる)に割ってはいるとしたら、その武豊で前走圧勝したアドマイヤメインか。この馬は自分のペースで走れるときは、かなりいい走りをするらしいが、G1で前走のように気持ちよく走らせてくれるか疑問である。それと忘れちゃいけないマルカシェンク。骨折休養明けの前走は度外視していいと思う。調子さえ戻っていれば一番危険な存在だと思う。
結論だが、当日雨の予想というのも含めて考えてみたが、本命にメイショウサムソン、対抗にフサイチジャンク、穴にアドマイヤムーン、大穴にマルカシェンクという結論に達した。