朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

新潟・群馬旅行

新潟・群馬方面へ一泊二日で旅行に行ってきました。
 
1日目の朝は赤城高原SAのフードコートで味噌ラーメンを食べました。普通ですね。
イメージ 1
 
昼食は、新潟県小千谷の「へぎそば角屋」に行きました。へぎそばとは、布海苔を繋ぎとしてそば粉に練りこんだ独特のもので、腰の強さと風味が特徴です。ちなみにへぎとはへぎ板で出来た器のことを言いますが、へぎそばというと布海苔を練ったものをいいます。大きなへぎに小分けにしたそばをみんなで突いて食べるのが流儀です。
この角屋はかなりの人気店らしくて、他県からの車も見られ、広い店内でも行列が出来るほどでした。ここでは1人前7玉で、写真は4人前です。美味しいですよ。
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 3