朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

新潟旅行3

新潟旅行2日目の昼食は湯沢町の「中野屋」で地元名物のへぎそばを食べました。へぎそばとは蕎麦の繋ぎに海藻を使い、へぎという器にそばを入れてざるそばを食べさせてくれることです。前から一度食べたかったものですが念願かなって初めて食べました。結果は、とても美味しかったです。繋ぎに海藻を使っていることで腰があり、風味も増し、とても美味しいものでした。この中野屋が美味しいのか、へぎそば事態が美味しいのかわかりませんが、新潟に行ったときはぜひお試し下さい。(そばは3人前です。)
イメージ 1