朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

農業試験場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は私の入ってる、JAきみつ稲作部会で茨城県つくば市にある農業試験場に研修に行ってきました。写真1枚目は、農業食品産業技術総合研究所で、今噂の独立行政法人で農業の技術発達資料館や新品種の開発等をしているみたいです。次に行ったところは農業生物資源研究所で、写真2枚目はジーンバンクといって、農産物や生物の様々な種を保存して必要であれば分けるところです。種が2万点以上保存されています。そして写真3枚目は杉花粉と稲の遺伝子組み換え作物で、このご飯を1日1膳食べると花粉症が和らぐというお米だそうです。1日みっちり勉強してきました。