朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

シルクの新規募集カタログが届きました

今日、シルクの2007~2008の募集馬カタログが届きました。血統表や母系表は大変見やすくなり、昨年指摘のあった母の産駒全部載せも出来ており、まずは合格点といったところでしょうか。私の馬の選ぶポイントですが、1つは血統。サラブレッドというだけあって血統は大切だよね。好きなのは母馬が輸入馬で、父が実績のある馬だったら最高ですね。次に調教師。年間5勝ぐらいしかしかしない人よりも、50勝する人のほうが勝つ確立が高いような気がしません↑。次に毛色も含めた馬体。私は馬体の良し悪しは良くわからないので、ちょっと特徴がある馬のほうが好きになるかな。例えば、額の流星が綺麗にあるとか、足の白があるとか、親に似た毛色も期待が持てそうな気がするし。そしてやっぱり値段。高すぎず安すぎず、血統に見合った値段が好ましいね。シルクの馬は安い馬が多いので、ついつい欲しくなってしまいますが、昨年の当歳募集馬は高いけどやっぱりいいよね。迷うところではあるけど、最終的には2~3頭選ぼうと思います。