朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

浦和レッズ長谷部選手はじめて見て

昨日の天皇杯、浦和対大宮戦をテレビで漠然と見ていて(たしか浦和と大宮はさいたま市になったんだからチームも合併すればいいのにと思いつつ、大宮と浦和は元から仲が悪いらしいので無理なのかなぁと思いつつ見ていた)長谷部選手の切れのいいドリブルとパスセンスを見ていい選手だなぁと思った。この選手が日本代表に初選出されていると聞き、楽しさが広がった。加地選手には悪いが、代表としては見劣りしてしまうように見えるがどうだろう。三都主選手もいい選手だが盛りは過ぎたように思う。私が監督ならレギュラーをこう選ぶ。
FWは高原と久保。高原は左右どちらでも打てるシュートの決定力は日本ナンバー1だと思う。久保選手は最近故障がちで最近の実力に関しては未知数だが、長身を生かしたポストプレイに、ドリブルでの突破力、決定力もあり復帰が待ち望まれる。スーパーサブには玉田を推したい。相手が疲れた頃の玉田のスピードにはだれもついてこれないだろう。昔の岡野よりも決定力があるだろう。
MFでトップ下に中村。日本が誇るファンタジスタ。説明無用。右に長谷部、左に松井なんてのはどうだろうか?二人ともドリブルでの突破力と、正確なクロスボールは日本でもトップレベルだと思う。ダブルボランチには、右に中田英、左に福西を起用したい。ヒデはトップ下よりボランチの方が向いてると思う。稲本も好きだが、あまり試合に出てないようなので、試合感が無いような気がする。3バックの左から中澤、真ん中に宮本、右には松田を使いたい。なぜ松田は代表に選ばれないのだろう。GKは、横一線だと思うが、土肥の安定感を買いたい。来年、こんな布陣で試してくれないかなぁ。