朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

ディープインパクトについて

私はディープインパクトが好きである。私が好きな馬のポイントとしているのが、1.血統。父サンデーサイレンス、兄弟にレディブロンド、ブラックタイドと日本の競馬の中でも屈指の血統といえる。2.負けないこと。無敗の3冠馬。日本の競馬の中でも無敗の馬は数あれど、無敗の3冠馬は2頭のみ。3.ちぎって勝つこと。ナリタブライアンクロフネのちぎり方はすごかったけど無敗なのはこの馬だけ。4.名前がかっこいい。ディープインパクトは満点。(昔マチカネフキキタルという馬がいたが、好きになれなかった。)それに乗ってる騎手が武豊(競馬は知らなくとも彼の名前だけはみんな知ってる)ときたら文句のつけようがない。このすべてを兼ね備えてるのはこの馬しかいない。余談であるが、アグネスタキオンも好きであるが志半ばでの引退は残念。しかし、ディープも完璧ではない。皐月賞ではスタートの躓き、菊花賞では掛かってしまったりと不安も無くはないが、古馬との初対決のこの有馬記念で真の強さを見せて欲しいものです。3馬身差ぐらいつければ合格かな。有馬を勝って、来年は海外遠征をしてもらいたいです。3月のドバイ、夏のキングジョージ、秋凱旋門賞、11月のジャパンカップで引退、種牡馬生活を送り、その子供を共同馬主で買う。夢が膨らみますなぁ。(これはあくまで、ひとりごとですので苦情のメールはよこさないように)(ゼンノロブロイは、母の父がマイニングというのが好きじゃない)
調教時計もこの馬としては平凡だけど、有馬記念に勝って日本ナンバーワンの実力を見せて欲しいです。