朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

牧場見学

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

北海道研修旅行の3日目に、私だけ1人で愛馬を見に、日本一の牧場、ノーザンファームへ行きました。(この間みんなはせっせと花屋めぐりをしていたのでした。スミマセン・・・)ノーザンファームはあのディープインパクトを出したことでも有名で、今年のクラシック完全制覇も果たしています。その牧場で生産・育成をされているのですから、北海道に行ったら見たくなりますよね。この時期はデビュー前の2歳馬の育成や、戦い疲れた馬を休ませていたり、様々です。ちょうど愛馬も多数いるということで無理を言って行かせてもらいました。

ここの牧場の近くに社台スタリオンステーション種牡馬場)があり、名馬を間近で見られるのも会員の特典で、普通の人は放牧場で遠くからでないと見れないんですよ。ディープインパクトスペシャルウィークキングカメハメハトウカイテイオー、等々。とにかく凄いラインナップです。残念なのはアグナスタキオンが数日前になくなったことで、タキオンファンの私としては残念でなりませんでした。

一通り見た後は愛馬の見学です。ノーザンファーム早来ではまずトゥザグローリー(写真1枚目)です。あのトゥザヴィクトリーを母に持つ良血馬で牧場の期待も大きいそうです。秋ごろデビューの予定だそうです。

次に見たのはインペリアルマーチ(写真2枚目)。母がキョウエイマーチで父がネオユニヴァースというこれまた良血馬です。兄も今年の皐月賞2着ということで、早くも兄以上との噂もあります。この時点で凄いのは分かって頂けたと思う。

次に場所をノーザンファーム空港へ移りました。ここははじめて来たんですけどもここの牧場も凄いね。牧場見るだけでも価値はあります。ここではまずヴァルガリス(写真3枚目)。愛馬フィフスペトルの弟で、父がアグネスタキオンに変わって、兄以上に距離が持ちそうだし良さそうですよ。

次はこの春牡馬変則3冠を走ったフィフスペトル(写真4枚目)。秋に備えて休養とのことですがいたって元気一杯とのことです。

次はランフォルセ(写真5枚目)。ダート路線で2連勝した実力馬で休養中ですが、そろそろ復帰だそうで期待できそうです。

次はラフォルジュルネ(写真6枚目)。この馬は父がスペシャルウィーク、厩舎が松田博と来れば牝馬2冠馬のブエナビスタを思い浮かべますよね。先輩に負けない活躍を期待したいですね。

ちなみにこの6頭で総額3億2000万円になります。この馬たちが競馬場で走ったらどのようになるのか今から楽しみでなりません。また丁寧に説明をしてくれた牧場の方々には感謝です。