朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

フィフスペトル

5月31日の日本ダービーに、愛馬フィフスペトル号が出走します。

日本ダービーって? 日本では毎年7000頭余りのサラブレットが誕生します。2歳の夏から競争年齢に達し、順次デビューをします。年が明けて3歳のこの時期まで競争を重ね、(簡単に言うと)上位18頭だけが選ばれ出走することが出来るのです。この間能力はあるのに故障により戦線を離脱する馬も出る中、世代の頂点を決める日本ダービーに出られるだけでも凄いことなんですよ。

このフィフスペトルですが今年に入って思うような成績が残せていませんが、一生に一度の戦いですので、思いっきり走ってほしいですね。