朝生のひとりごと

地域を応援する私の外食情報と、共同馬主をやっている私の持ち馬の出走情報のブログです。

らうめん ながまたを食べて

今日、らうめん ながまたというラーメン屋に行ってきました。ここは、千葉ウォーカーの1/31日号に大々的に出たので、千葉に住んでる人なら知ってる人もいると思うが、ながまたという海草を麺に練りこんで作るラーメンだそうだ。まず店に入ってメニューを見ると、ながまた潮らうめん(塩ラーメン)と味噌ラーメン、しょうゆラーメン、とんこつ塩らーめん、鶏白湯ラーメンと5種類のラーメンがあった。どれもおいしそうに見えたけど、鶏白湯ラーメンを選んでみた。まずスープを1すすり。これがまろやかでおいしい。ながまたを練りこんだ麺を食べてみてこれまたビックリ。この麺の食感は今までに無いもので、スープとの相性もばっちり。私は、結構ラーメンの食べ歩きをしているが、かなり上位に位置してると思う。1回だけの判断ではなんともいえないが、今度は、違う味のラーメンを頼んでみようと思う。5種類もあるから、1つぐらいははずしてるのもあるかもしれない。木更津に来たら、ぜひよって見てください。